iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)

iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)なら横浜駅近のスマホスピタル横浜駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • オンライン予約はコチラ iPhone(アイフォン)修理 横浜関内
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 横浜関内

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】

[2021.07.29] スマホスピタル横浜

今や生活の中で必ず必要になっているスマートフォン。

LINEや電話をしたり、YouTube、Netflixを見るためにもスマートフォンを使用している人は多くいます。

新型コロナウイルスの影響で自宅にいることが多くなった頃から、スマートフォンの使用頻度は

さらに多くなったのではないでしょうか?

しかし使用頻度が多くなると、端末の故障の確立が高くなるものです。

今回はそんなスマートフォンの故障で一番多いもので

画面破損があります。

今回はそんな画面破損について紹介致します。

 

一番目立つそして一番多い故障内容の画面破損

スマートフォンの特徴としてその大きなディスプレイ。

そんな大きな画面で9割ほどの操作を行えるのですが、

そんな画面が故障してしまった場合、大きなショックと今後のスマホの使用感に多きなストレスがかかります。

画面破損といえば主に3つの症状が挙げられます。

あなたのスマートフォンに以下のような症状が発生している場合はこの記事を読み続けて下さいね!

画面破損の主な症状3選

 

【ガラス割れ】

スマートフォンを使用する上で一番気を付けたい故障がガラス割れです。

最近のスマートフォンのガラスパーツには強度が高いゴリラガラスが使用されているのですが

それでも対衝撃性は完璧なものではないので突起物や大きな衝撃が加わると簡単に割れてしまう事があります。

スマホの画面に一本でもガラスのヒビ割れがあるだけで悲しい気持ちになってしまいますよね・・・

04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】 

【液晶、有機EL破損】

ガラス割れよりも発生したら困る症状としては、”画面が見えなくなる、見えずらくなる”

 といった所でしょう。

写真のように電源を付けてもいつもの画面にならない時はそのままにしていてもどうする事もできません。

ケーブルを繋いでテレビ出力を行って見れることもありますが、

テレビやモニターを常に持ち歩くことはほぼ不可能のはずです。

映像部分が故障してしまう原因としては、主に2つあります。

1つはかなり大きな衝撃は入った時です。

これは高い所からの落下や突起物への落下、水没によって映像部分が破損してしまうのですが、

普段から気を付けてスマートフォンを使用していればほとんど壊れてしまう事は無いと思います。

2つ目は有機ELという画面パーツを使用している端末の場合なのですが、

同じ画面を長時間そのままにしておくと、映像が画面パーツに焼き付いてしまう事があります。

これは有機EL画面の特徴としてあります。

ほとんど同じ画面を長時間そのままにしておく事は無いとは思いますが、

気に留めておくと良いでしょう。

 04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】

【タッチ不良】

 スマートフォンのガラス部分にはタッチセンサーという機能が備わっています。

これは指でスマートフォンをタッチしたときに、どの部分をタッチしたかを認識させる役割を果たしています。

そのためスマートフォンの表面のガラス部分が割れてしまうとそのタッチセンサーが不具合を起こしてしまうことが多々あります。

主な症状としては、“タッチが出来なくなる”、“勝手に画面が動いてしまう”、

“タッチした部分とは別の部分がタッチされる”

といった症状です。

この状態をそのままにしておくと、データが消えてしまうこともあるので注意が必要です!

 

 画面の破損を早めの直したほうが良い理由とは?

スマートフォンの操作の9割は画面で行います。

なのでこの画面部分が故障してしまうと生活に支障をきたしてしまうことはもちろんのことなのですが、

それよりも大変なことが起こることがあります。

それは画面破損をそのままにしてしまい、端末のデータが消えてしまうことがあるという事です。

 

普段からスマートフォンには画面ロックのパスワードを設定していると思います。

その画面ロックのパスワードは何回か間違えてしまうと端末を初期化しなければならない状態になります。

画面破損によって画面操作が勝手に行われてしまい間違ったパスワードを勝手に打ち込んでしまうことがあります。

画面が故障した直後に運よく問題なく使用できていたとしても、後々まったく使用できなくなってしまう

事もあるので画面が破損した場合はデータを守るために早めの修理が必要なのです。

 

画面破損が起きた場合はどうすればいいの?

 画面破損が起こった場合、2つの選択があります。

 

・新しい端末を購入する

・端末を修理する

 

 新しい端末を買う

新しい端末の入手は非常に簡単になっており、

キャリアショップに行けば時間さえあればその日に新しい端末が購入できます。

街の中古ショップに行っても中古端末が売られている店も多く、

現在使用しているSIMカードが新しく購入する中古端末に対応していれば、問題なく使用ができます。

 

画面が故障している場合でもデータのバックアップが行えれば新しい端末へデータを移植できるのですが、

タッチが行えなかったり、映像が映らないといった場合、データ移行は行えません。

このような状況の場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?

 

端末を修理する

端末を修理する方法にも2つのパターンがあります。

 

・正規店で修理を行う

・街の修理店での修理を行う

 

この2つの大きな違いは、

データを残したまま修理を行えるか

です。

基本的に正規の修理を依頼するとデータは消えてしまいます。

しかし街の修理店の多くはデータを残したままの修理を行っており、

修理後も今まで通りの内部情報のままお返しをしているところがほとんどです。

 

保証が残っている場合は保証サービスを使用することをお勧めいたしますが、

保証に入っていない、有効期限が過ぎている、データをどうしても取り出したい

といった場合は街の修理店での修理をお勧めいたします。

 

どうやってデータを残したまま画面修理をするの? 

 

当店含め、多くの街の修理店ではデータを残したままの修理を目指しているのですが、

なぜそのようなことが行えるのかを簡単に紹介します。

 

多くのスマートフォンの画面はメイン基板から取り外すことができます。 

 それを利用して新しい画面パーツへ取り換える事によってデータを残したままの修理を目指します。

 

スマートフォンのデータは全てメイン基板というパーツの中に入っています。

画面パーツとは別のパーツなので、画面パーツのみを交換した場合でもデータが消えてしまう可能性は低いのです。

【修理の様子↓】

04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】

04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】

 

 自己修理は少し危ない??

画面破損が発生した端末は画面のパーツのみを交換すれば、基板に損傷がない場合は、

ほとんど改善されます。

言葉で紹介するのは簡単なのですが、実際に自分で修理を行ってみると意外と難しいものです。

自分で画面修理を行った後に、一部の機能が使用できなくなってしまったり、端末が起動しなくなってしまう

といった事があります。

こういったリスクを少しでも減らすためには、当店のような毎日画面修理を行っているスタッフに画面修理を依頼することがよいでしょう。

 

自己修理の場合、修理方法を調べながらの作業となるので、かなり莫大な時間が掛かるはずです。

本来であれば数分で終了する修理も数時間掛かることも・・・

修理時間を少なくしたい!といった場合に関しても修理に慣れているスタッフに依頼することをお勧めします。

 

「修理失敗のリスクを減らしたい!」

「修理を早く終わらせたい!」

「データを残したままの修理をしたい!」

 

といった事をご希望の方は当店のような街の修理店での修理をお勧めしております。

 

 水没で画面が破損してしまうことも!

近頃のスマートフォンには耐水機能が備わっているのですが、

しかしその耐水機能も完璧ではないので、水没したあとに端末が故障してしまうことがあります。

画面パーツの中に水分が入ってしまって映像に不具合を発生させてしまったり、

まったく映像が映らなくなってしまうこともあります。

耐水機能があるスマートフォンであったとしても水回りには気を付けて使用することが大切です!

水没してしまった後にやる事とNGな事とは?

スマートフォンが水に落ちてしまった後はかなり焦ってしまうはずです。

そんな時でも慌てずにやるべき事とやってはいけない事を覚えておきましょう。

 

【やってはいけない事】

・電源を付けようする、充電する

水没した後に電源が付かなくなって心配になるかもしれません。

そんなときに電源が付くかどうかを調べようとして電源を付けようとしたり、充電を行ったりしようとすると、

スマートフォンの内部でショートして、完全に故障してしまうことがあります。

 

・端末を振って水分を出そうとする

中に入っている水分を取ろうとしてスマートフォンを振って水分を取りだそうとしても、あまり意味がありません。

スマートフォンの中に入った水分は、スマートフォンの構造上振るだけで抜けることはほぼありません。

むしろ水が触れる場所が増えるだけなので危ないです!

 

【やるべき事】

・スマートフォンの電源を切る。

これはスマートフォンがショートしてしまうことを防ぐ為に必要です。

 

 ・なるべく早くスマートフォンを分解して中の水を取り除く

これはご自身で行えるのであればよいのですが、

ほとんどの方はそれが難しいと思います。

そんなときは当店のような街の修理店で乾燥作業を依頼するのがよいでしょう!

 

04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】

 

画面破損から端末を守ることも大切です!

 

最近のスマートフォンの画面パーツにはゴリラガラスという強力なガラスが使用されています。

しかしそのガラスも100%どんな衝撃からも守ってくれるという事はありません。

固いコンクリートや、突起物に落としてしまうと大きく画面が破損してしまうことがあります。

それを防ぐために、フィルムの貼り付けやスマホケースの装着をお勧めしております。

加えて当店ではガラスコーティングが行えます。

ガラスコーティングとは、スマートフォンに液体ガラスを塗り込む事によって、

画面のガラス部分の強化を行います。

ガラスコーティングを施して、フィルムとケースを装着する事で衝撃に強いスマートフォンにすることができます!

 

まとめ

生活の一部となったスマートフォンの画面が故障してしまうのはかなり大変な事です。

しかし画面の修理を行うことによって改善がされることもあります!

 

「大切なデータがはいっていてどうしても取り出したい」

「タッチが出来なくてバックアップが出来ない」

「小さなガラス割れでも気になる」

 

といった症状でお困りのあなたは是非一度当店での修理をお試し下さい。

当店では最短即日、データそのままでの修理を目指しております。

04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】 04d3605a33061e3c4ec3605c64cf5323-183x300 iPhoneの画面が故障したときの対処方法とは?【横浜・東戸塚】

yokohama

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前の詳細・アクセス

〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9230">050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9230 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル