iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)

iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる?  iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)なら横浜駅近のスマホスピタル横浜駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • オンライン予約はコチラ iPhone(アイフォン)修理 横浜関内
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 横浜関内

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

[2021.02.27] スマホスピタル横浜

iPhoneのスペックに防水や耐水の表記がありますよね。

購入を検討する際に気になって調べる方も多いのではないでしょうか。

Appleの公式ホームページにも記述はありますが、この記事ではスマホスピタル横浜店が分解修理の経験をもとに少し詳しく紹介させていただきます。

smartphone_blank_tenin_man iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

 IP67ってなに?

 

Appleの公式サイトにはiPhoneの耐水性能について「IEC 規格 60529 に基づく IP67 等級に適合」や「IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級に適合」などと記載されています。

IECとは国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission)のことで、電気や電子技術の国際規格の作成を行っています。

iPhoneは国際的な規格に適合するように設計されているのです。

IP67やIP68は「IPコード」と呼ばれ、先程のIEC 規格 60529 に規定された保護等級をコード化したものになります。

IPにつづく2つの数字は67や68のような連続した数字ではなく6と7、6と8のように2つに別れます。

最初の6が防塵性能を表し、後の7と8が耐水性能を表します。

smartphone_blank_tenin_man iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

 

どちらか片方を示す場合は表示しない方をXで表記します。

例えば、耐水性能のみを表記する場合はIPX8と表記します。

これが、他のスマートフォンやカメラのスペック表によくあるIPX+数字 表記の意味です。

 

防塵性能は0~6の6段階評価で6が最高です。

iPhoneはiPhone7の時点で最高の6を獲得しており、以降の型番でもずっと6を維持しています。

 

耐水性能は0~8の9段階評価で8が最高です。

iPhoneはiPhone7の時点で上から2番目の7を獲得しており、最近の機種は最高評価の8になっています。

 

IPX0特に保護がされていない
IPX1鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX2鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX3鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX4あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない
IPX5あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
IPX6あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
IPX7一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない
IPX8継続的に水没しても内部に浸水することがない

 

 

耐水性能まとめ

IPX7⇒iPhoneXR、iPhoneX、iPhoneSE2、iPhone 8、iPhone8Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus

IPX8⇒iPhone12、iPhone12mini、iPhone12Pro、iPhone12ProMax、iPhone11、iPhone11Pro、     iPhone11ProMax、iPhoneXS、iPhoneXSMax

 

同じIPX8でも世代を重ねるごとに進化しており、より深く沈めても水に耐えられるように設計されています。

最新のiPhone12シリーズは深さ6mの水に最長30分間沈めても耐えることができます。

 

 本当に水を防げるの?

 

先程の話はあくまでスペック上の話です。

公式サイトでも言及されていますが、耐水性能や防塵性能は永続的に維持されるものではありません。

通常の利用でも経年劣化し、耐水機能は低下します。

耐水機能がiPhoneを水没から守った事例は無数にあると思いますが、それでも当店に水没復旧の修理依頼が後を絶ちません。

smartphone_blank_tenin_man iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

耐水機能は画面と本体の間にある粘着テープによって維持されています。

この粘着テープによって、ホコリにも強くなっています。

実はこの粘着テープ、iPhone6sからあります。6sの耐水機能は公式には公表されていませんが、ある程度の耐水性能があると見て間違いないでしょう。動画共有サイトにも多くの検証動画が上がっています。

smartphone_blank_tenin_man iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

逆に6以前の機種は粘着テープがないため、水没するとすぐに画面がつかなくなってしまいます。

 

粘着テープが耐水・防塵機能に大きな影響を与えています。

この粘着テープが経年劣化や水気でゆるゆるになってしまったり、フレームの歪みで隙間ができてしまうと耐水機能は失われてしまいます。

日常的にお風呂でiPhoneを使用したり、落としたり強い衝撃を加えた際に本体が曲がってしまったりすると耐水機能が失われてしまう可能性があります。

衝撃に強いケースに入れ、水気にはなるべく近づけないのが長持ちさせる為には重要です。

 

 もし水没してしまった時は…

 

私たちの身の周りの水には目に見えない不純物が混入しており、この不純物によって水に電気が通る状態になっています。

仮に内部に水が浸入した場合、本来通っていけない場所に電気が通ってしまいます。

これがショートや故障の原因です。

smartphone_blank_tenin_man iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

なので水没してしまった際は素早く電源を切った上で水気をよくふき取り、完全に水気がなくなるまで乾燥させることが重要です。

水没後もそのまま使えたらよいのですが、水没後に起動できなくなってしまったり主要な機能が使えなくなってしまった場合、機種変更の予定がないのであれば修理に出すのが良いでしょう。

水没して起動出来なくなってしまったiPhoneでも、基板が錆びてしまう前に素早く修理に出せば復旧の見込みがあります!

修理にはキャリアショップやメーカーでの修理と、スマホスピタルのような町の修理店の修理があります。

それぞれ特徴を以下にまとめました。

 

 メーカー、キャリアショップの修理

 ・保証サービスに加入していると低価格もしくは無償で修理してもらえる。

 ・状態が悪くても基本本体交換になるので確実性がある。

 ・データを消さないと申し込めない。もしくはデータが消えてしまう。

 ・ほとんどの場合、修理には1~2週間かかる。

 →データのバックアップが取れている人向け。長期間端末を預けても問題ない人向け。

 

 修理店での修理

 ・即日修理が基本。素早く修理してもらえる。

 ・問題なく復旧した場合、データは消えない。

 ・端末の状態が悪いと直らない可能性がある。その際本体交換などの保証をしていない店がほとんど。

 ・修理店で修理するとメーカーの修理を受けられなくなる可能性がある。

 →データのバックアップが不十分な人向け。素早く端末を使えるようにして欲しい人向け。

 

以上、iPhoneの耐水性能と水没した際の修理のご紹介でした。

 

スマホスピタル横浜駅前店なら分解修理しても耐水性能維持できます! 

 

通常、分解修理すると粘着テープが上下に分裂して再利用できなくなってしまい、耐水性能はなくなってしまいます。

smartphone_blank_tenin_man iPhoneの防水性能はどれぐらい?水没したら分解修理できる? 

スマホスピタル横浜駅前店では修理の際+¥1000で粘着テープの張り直しを行っております!

これにより、フレームの歪みさえなければ耐水機能を維持することが可能です。

また、水没復旧修理もお時間3時間~、お値段2980円~で承っております。

スマホスピタルではiPhoneのパーツを十分に取り揃えておりますので、水没して起動しないiPhoneでも水没復旧修理に加えてパーツ交換での復旧を目指すことも可能です!

 

スマホスピタルグループは全国に80店舗以上展開しております。

修理をご検討の際はお近くのスマホスピタルにご依頼頂ければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!スマホスピタル横浜駅前店でした!

yokohama

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前の詳細・アクセス

〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜22時(定休日なし)

電話番号 045-534-6699">045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

045-534-6699 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 横浜駅前(神奈川)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル